物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

【9月17日(木)開催!】【オンラインイベント】Youtubeで日本と中国の懸け橋に!李姉妹の発信の奥にある想い

こんにちは!ボーダレスハウスのプログラム担当のYuyaです!

ボーダレスハウスのオンラインイベント【BORDERLESS HOUSE Lab】~木曜夜は異文化に触れよう~第2回開催のお知らせです!

第一回の告知とオンラインイベントのきっかけはこちら

毎週木曜日開催!BORDERLESS HOUSE Labとは?

9月から12月までの全8回!
国際交流シェアハウスを運営するボーダレスハウスが開催する「多文化共生や異文化理解」を深めることのできるオンラインイベント【BORDERLESS HOUSE Lab】。

隔週木曜に開催するこのイベントでは、「多文化共生や異文化理解」の現場で活躍する方をゲストでお呼びし、【多文化共生編】【異文化編】にわけて、日本における多文化共生社会へのかかわりのヒントにしていただけるオンラインイベントです。

第二回目のゲストは日本在住の中国人Youtuber李姉妹さん!

第二回は中国の文化や言語を動画で紹介しながら、日本と中国の懸け橋になっているYoutuberの李姉妹さんをゲストでお呼びし、表現者としての想いや在日外国人としてのアイデンティティについて参加者の皆様の質問にお答えしながらトークセッションを進めていきます。
お二人をゲストとしてお呼びしたいと思ったきっかけはこちらのアイデンティティの動画
普段知ることができない日本で生まれ育った外国人としてのアイデンティティや、どちらの国の考えでもなく、でもどちらの国の考え方も受け入れることができる異文化理解に必要な思いがわかる素敵な動画です。
中国は「近くて遠い国」と表現されるように、政治やニュースによって国家間のイメージが左右される国です。
そんな中で、李姉妹さんが等身大の中国人として動画配信することは国籍を超えて、異文化理解ができる方法なのではないでしょうか。

トークセッションで李姉妹の配信の奥にある想いから共生へのヒントを紐解いていく予定です。

李姉妹さんのプロフィール


李姉妹
日本在住の中国人姉妹YouTuberで、チャンネル登録者数は約20万人。
中国語のよく使う表現、聞き流しの音声などの中国語学習動画の配信から、
中国文化、中国での流行、李家の事情や姉妹の生い立ちなど様々ななエピソードを紹介し、多世代から愛されている。
李姉妹のYOU TUBEチャンネルはこちら!

イベント詳細とお申し込み方法

【日時】9月17日(木) 19:00〜20:30
【方法】オンライン(Zoomアプリ使用)
【締切】9月17日(木) 18:50まで(先着順)
【料金】社会人:1,000円
    大学生・専門学生・大学院:500円
    高校生以下:無料。
【定員】先着100名
【お申込み方法】こちらのpeatixのページからお申し込みください!

【こんな方におすすめ!】
・国際交流に興味がある方
・多文化共生や異文化理解に興味がある方
・youtube配信に興味がある方
・ミックスルーツや外国籍ルーツの方

【モデレーター】


ボーダレスハウス株式会社 事業開発
神代 悠夜
高知大学人文学部卒業。2018年度新卒としてボーダレスハウス株式会社に入社。
インドシナ難民である両親の元に生まれた経験から現在は「差別偏見のない多文化共生社会の実現」をミッションに掲げている同社にて、マーケティングや、ブランディング、広報を担当している。

ボーダレスハウスとは
世界中から集まった若者が、一つ屋根の下で一緒に暮らしながら異文化に触れ合う、それが多国籍シェアハウス ボーダレスハウスです。日本にいながら、英語力の向上はもちろん、国籍を超えたハウスメイトとの最高の出会いと、たくさんの新しい価値観に触れる充実した異文化シェアハウスライフを提供いたします!

過去のオンラインイベントの開催情報とレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE

  • 入居者メンバーページ
    LINEで気軽に相談する
    LINE友だち追加
    具体的な入居希望条件(エリアや予算、時期など)がある程度固まっている場合はお問い合わせフォームをお送りくださいますと、より深いご相談が可能です。
    閉じる