物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

【イベントレポート】都内ハウスメイト交流イベント!New Year Partyを開催しました

こんにちは!

ボーダレスハウスです。

 

2024年が始まってもう1ヶ月がすぎましたね!

すでにホリデー気分からは離れ、日常リズムを取り戻しているころかと思います。

 

ですが、今回のブログで少しだけお正月気分にタイムスリップさせてください!笑

このブログでは、1月27日(土)に開催した都内ハウス合同の新年会イベントのイベントレビューをさせていただきます。

 

年に数回の複数ハウス合同の入居者さん交流イベント、その模様はどんな様子だったのか?

当日の楽しい雰囲気を、お写真付きで振り返っていきたいと思います。

 

How was New Year Party 2024?

今回パーティに参加してくださったのは、全25ハウスからお越ししただいた60名以上の元・現入居者さんたち

ボーダレスハウスならではの多様な国籍のメンバーが一堂に会し、自己紹介を私あったり、再会の喜びをハグで表現したりと、すぐ楽しい会話に花を咲かせていました。

 

新年会パーティ最初のプログラムは、書き初め大会!

平安時代から伝わる日本の伝統的なお正月行事、書き初め。

1年の目標や抱負を文字で書き上げるのが一般的ですが、今回は好きな言葉やイラストを自由に表現していただくオリジナルルールで実施しました!

「薔薇(ばら)」という難解漢字に挑戦したり、「ボーダレス」という嬉しいワードを選んでくれたチームも!

異なるハウスの入居者さん同士で編成したチームでの挑戦でしたが、思い思いの表現が溢れ、みなさん一生懸命に挑戦してくださいました。

 

続いて実施したのは、ボーダレスハウスにまつわるクイズ大会!

書き初めと打って変わって各ハウス合同のチーム戦で開催しました。

「現在、日本・韓国・台湾の3カ国でボーダレスハウスは何棟あるでしょう?」

「代表・李さんの趣味は?」

「スタッフの◯◯の好きなお節料理の具は?」

などなど、ボーダレスハウスやスタッフにまつわるさまざまなクイズを出題!

実はクイズの内容は事前にハウスにお配りしていて、イベント前に「あれかな?」「これかな?」と答えを考えてきていただいたので、当日は各ハウスのチームワークが爆発!

ボーダレスハウスへの理解も深めていただけて、クイズ大会も大成功を収めました。

 

イベントの最後は、大注目のアクティビティ!

実際の杵と臼を用意した餅つき体験をご用意しました。

丸餅も角餅も手軽にスーパーで購入できますが、自分でついたお餅を食べる機会はあまりありませんよね…!

その場で希望者を募って実施した餅つき体験は、みんなで「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を合わせてテンポよく進行。

きなこ・あんこ・砂糖醤油の3種類の味付けをご用意し、日本の伝統的な味を堪能しお腹いっぱいに。

たくさんの笑顔と談笑でいっぱいになった新年会パーティは、大盛況の中幕を閉じました。

 

パーティ開催の裏側で

コロナ禍以降、ハウス合同交流イベントは昨年10月に開催したハロウィーンパーティから2回目の開催となりました。

「ハロウィーン」というキーワードは比較的世界のどの国でも認知がありますが、1月に新年をお祝いする文化のない国もあったせいか、「何のために集まるの?」「新年会ってなに?」とパーティの趣旨を理解していただくのに工夫が必要だった面も。

ですが、日本伝統的な新年の過ごし方を経験できる機会はあまりないと思うからと、スタッフ一同懸命に準備を進めました。

イベント後のアンケートでは、「時間が足りなかった!」「次はいつ開催予定なの?」と、楽しい時間の終わりを惜しむとっても嬉しい感想が多数寄せられました!

 

なかなか出会う機会のない、異なるハウス間での交流。

今後もたくさんの楽しい出会いが生まれるように、定期的にイベントを開催していきますので、ぜひとも次回のお知らせを楽しみにお待ちくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE