物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

【物件オーナーインタビューvol.2】『次の世代に良い世の中を残してあげたい』そう語るシェアハウスオーナーのシェアハウスにかける想いとは。

ボーダレスハウスの物件開発をしているチャンです。

山手線の沿線に位置し、下町情緒あふれる田端エリアにあるシェアハウス、上野田端3ハウス。全長300メートルの”おぐぎんざ商店街”にも徒歩ですぐアクセスできるシェアハウスです。その上野田端3ハウスの物件オーナーにインタビューをしました。

元々は社員寮だった物件をシェアハウスに転用したケースです。オーナーご自身でもアクティブに活動される中で芽生えたシェアハウスやボーダレスハウスへの想いをお伺いしました。

元々は社員寮だった物件をシェアハウスに転用

大勢でのパーティーも可能なリビング

ー上野田端3の物件を取得された経緯をお伺い出来ますか?

元々は親族が経営する会社の女子社員寮でした。
そこからその会社の寮をやめるとなり、そのまま社員寮で貸し出そうかと考えました。しかし、設備の古さなどでリノベ―ションを行うにも大規模になりそうだったので、個人で出来る範囲のリノベーションを行なおうと決めました。そこでリビングを広くしたり大浴場をシャワーに変えたりし、シェアハウスとして自主運営で開始しました。

ーBオーナー自身はシェアハウスに対する想いなどはあったのでしょうか?

私は昔航空会社に勤めていました。
世界各地を周る中で現地の人達とコミュニケーションを取る事が好きでした。世界各国の方々と交流することはとても楽しかったです。そして、年を取るにつれて自分の役割を考えた時に、次の世代に良い世の中にして残してあげたい、という想いが生まれてきました。
世界各国の方々との交流と次の世代への良い世の中を残す、その二つを掛け合わせた時に、様々な方々が交流する場を提供したいという想いからシェアハウスをやろうと思いました。

ー確かにBオーナーの想いを実現するのにシェアハウスはピッタリですね。

シェアハウス運営を任せる事でストレスフリーに

広々としたキッチンも魅力の一つ 

ー当初はご自身でシェアハウスを運営されていたと思いますが、その後何故弊社に運営をお任せいただく運びとなったのでしょうか?

それには三つ理由があります。
一つ目は、私個人でシェアハウスを運営するのが限界があるなと感じたからです。最初は知り合いベースで入居者募集をおこなっていました。入居者さんと一緒に企画し1階リビングでイベントを行なったり、スナック企画や近所の方の料理イベントなどをしたりと凄く楽しかったです。しかし、入居者が増えてくるにつれて他の仕事をしながらのシェアハウス運営は難しいと思うようになりました。入居者間のトラブルや契約作業などとても一人では出来ないと思いました。

二つ目は、ボーダレスジャパンとの縁です。昔、ボーダレスジャパンの内定者研修で物件の1階リビングをお貸ししたことがありました。そこで、どこかにシェアハウスの運営管理をお願いしたいと思った時にグループ会社のボーダレスハウスが頭に浮かびました。

最後に、ボーダレスハウスの企業理念や方向性に共感したという点です。
ボーダレスハウスはただシェアハウスを運営しているだけじゃなく、多様性を生み出す場を作っていると感じました。お互いそこへの共感性があれば、運営していく中で生まれてくる様々な問題も小さく感じるだろうなと思いました。そして、ボーダレスハウスに運営を願いすることで私自身が社会問題の解決の一端を担っている感覚になれるというのは良いですね。

ーそこで弊社に運営をお任せいただく形になりましたが、弊社に運営を任せて良かったなと思った事はありましたでしょうか?

スタッフの方々が入居者さんとオーナーの間に立って、両者にとっての最善策を提案してくれます。そうじゃないと入居者さんにとっても不満が残りますし。色んな選択肢があるなかで入居者さんとオーナーの両方にとって良い選択肢を提案してくれるのはありがたいですね。
そういう提案をしてくれるので、私も依頼事に対して「いいですよ」と返事するだけで済みます。ボーダレスハウスにお任せしていてストレスはありませんね。

ーどんどんハードルが上がってきていると感じてます(笑)加えて、ボーダレスハウスに運営をお任せいただいて驚いた事はありますでしょうか?

フレキシブルですよね。きちんと色んなルールもあると思うんですけど、柔軟に対応してくれますよね。また、当初運営をお願いするとなった時に、バラバラだった家具を全部取り換えましょうと言われ驚きました。お金と手間がかかる事だったので戸惑いました。しかし、可能な限り全部屋同じ条件にすることで公平性が生まれますよね。結果として後々に入居者さんとオーナーにとっても、手間や不満が減るという事が分かりました。こういった点は、長くシェアハウスを運営されているボーダレスハウスの知恵と経験だと思います。

もう一つは、コロナ禍で大変な時期に一生懸命考えて何とかしようというのが伝わってきました。会社の状況をメールで報告してくださったり、様々な施策や案を提案してくれて、一緒に乗り越えていこうというスタンスも凄く驚きました。
上手く隠したり、ごまかしたりするといずれすぐバレますよね。そうじゃなくて、ボーダレスハウスは凄くフェアだし、素直という印象ですね
私自身もパートナーという感覚です。

 

数が多く(全9台)朝も混まず入居者にも好評の洗面台エリア

ーボーダレスハウスのシェアハウスの入居者に対するイメージはありますか?

大小はありますが、ボーダレスハウス、ボーダレスジャパン全体の目指すところを知ったうえで入居されているイメージですね。根底に流れている想いは共有できているのかなという感じです。

色んなバックグラウンドを持っている人達と一緒に住む事で、世界で起きている事が他人事じゃなく自分事にして考える”きっかけ”を得ていると思います。そういうきっかけを得て、世界に巣立って行ってもらえると嬉しいです。

本当にボーダレスハウスの入居者は色んなバックグラウンドと目的を持って入居されている方々が多いです。上野田端3でもそういう”きっかけ”が沢山生まれていると思います。

ー弊社のスタッフに対してどんな印象をお持ちですか?

悪い印象を持ったことが一回もないですね。ほめ過ぎですね(笑)
皆さんフレンドリーでいて礼儀正しいし、感じがいいですね。

嬉しいです。スタッフが聞いたら喜びます!!
弊社の企業理念に共感頂いた上で、パートナーとしてシェアハウス運営をお任せいただけるのは嬉しいですし、一番理想の形です。Bオーナーの仰る、自分の知らない世界を知る”きっかけ”が沢山生まれるのが国際交流シェアハウスの醍醐味です。

ビジョンドリブンなシェアハウス

ーBオーナーがお考えになるボーダレスハウスの強みってなんですか?

ビジョンドリブンなところじゃないでしょうか?
そこに尽きると思います。私もどの会社も社内に会社のビジョンが浸透していて、その下で仕事をしていくことが大事だと考えています。
ボーダレスハウスは自社のビジョンに対して、事業もそうだしスタッフの方々も体現されていると強く感じます。なかなかそういった会社は無いと思いますよ。そこに共感する人が入居して、オーナーになるほうがお互いにとって良いと思ってます。
※ボーダレスハウスのビジョン「差別偏見のない多文化共生社会をつくる」

ー最後となりましたが、これからのボーダレスハウスに期待する事はありますでしょうか?

例えば、不動産の視点でいくと空き家問題や地方の過疎化に対して事業を進めていっていただけると良いかなと思ってます。
ボーダレスハウスを地方に展開し、地方の雇用創生などをしながら日本の良いところを海外の方に知ってもらうようになっていって欲しいです。

今まさに物件開発を行うにあたり、地方での物件開発も視野にいれてます。ボーダレスハウスのビジョンを日本全土に広められるようになっていきたいです。

全部屋個室でシンプルながら使い勝手のいい居室

ボーダレスハウスのビジョンに共感いただいているオーナーとの会話は楽しくてあっという間に時間がすぎてしました。
実は、子供の教育や韓国アイドルの話まで話が弾んで2時間もインタビューさせていただきました。

特に、オーナーご自身がこれからの人生で何を残せるかと考えた時に、シェアハウスを通じて場を提供していく事で次世代に良い世界を残していこう、というお考えには新しく素敵な発想だなと思い共感させられました。
これからも上野田端3をはじめ、シェアハウスを通じて次の世代に良い世界を残していけるように一生懸命運営していきたいと身を引き締めました。


現在、ボーダレスハウスでは新しい物件オーナーを募集しております。
シェアハウスの運営・投資に興味のある方はコチラをご覧の上お問い合わせください。

ボーダレスハウス上野田端3の物件情報はコチラ
【物件オーナーインタビューvol.1】『世界中の若者達を、シェアハウスという場を通じて応援したい』シェアハウスオーナーの想いとは
【物件オーナーインタビューvol.3】『縁が繋いだシェアハウス運営』入居者と交流するオーナーがシェアハウスにかける想いとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE