物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について(2022.5.5更新)

ボーダレスハウスは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対して、入居者様、パートナー企業様、当社スタッフおよびそのご家族の安全・健康確保を考慮し、以下の対応を実施しております。

海外からの入居者受け入れについて

基本的に政府の出す方針に従い、弊社独自の対応を加えております。
状況により都度修正/改正を行います。

1. 入国後のPCR検査で陰性が確認されてから、入国の翌日以降のご入居をお願いしております。

2. 新規入居者様には、原則入居前日と当日(ご入居前)には必ず体温測定をお願いし、万が一37.5度を超える場合、入居日を延期させていただいております。

3. 新規入居者様には、入居契約時には必ず「コロナウイルス感染症対策における同意書」にサインをいただきます。

各シェアハウスおよび現入居者様の方に対する対応について

1. 入居者様に対し弊社独自の「コロナウイルス感染予防対策に関する同意書」をお送りしており、必ずご同意いただきます。

2. 適宜メールおよびSNS等の連絡方法で注意喚起を行います。

3. 自室以外の全ての共用スペースで可能な限りのマスクの着用をお願いしております。

4. 自室を含め全ての共用スペースの十分な換気を行うようお願いしております。

5. 石鹸での手洗いやアルコール消毒液などの適宜使用の徹底をお願いしております。

6. 適宜アルコールスプレー/ジェルを各シェアハウスに配布しております。

濃厚接触者および感染者に対する対応

シェアハウスという形式上皆様にご協力お願いする項目が多くなっております。入居者様の安全を第一に考える上での方針です。予めご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

1. 保健所や勤務先より濃厚接触者に指定された場合や感染の疑いがある場合、新型コロナウイルスの諸症状が出た場合はボーダレスハウスに連絡共有してください。

2. 保健所や勤務先より濃厚接触者に指定された場合や感染の疑いがある場合、新型コロナウイルスの諸症状が出た場合は速やかに一時退去(シェアハウス外での自主隔離)をしていただきます(※1)。

3. 感染された場合の一時退去(シェアハウス外での自主隔離)期間中の家賃請求は50%のみご負担いただきます。(最大14日間)※有料施設に滞在された場合のみに限り、国からの補助が出る場合は対象外です。

4. 弊社による一時退去(シェアハウス外での自主隔離)要請にご対応いただけない場合は、強制退去いただく場合がござます。

5. 上記事項をお守りいただけず、同ハウス内にて二次感染者が確認された場合やハウスの除菌作業および他の入居者の一時退居の必要が出た場合、ハウス内の除菌清掃費およびその他発生費用をご負担いただく場合がございます。

※1:自宅等への移動は公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を使用せずに移動できることが条件となりますので、事前にご家族やお勤めの会社等による送迎、ご自身でレンタカーを手配するなどの移動手段の確保を行ってください。

入居中のハウスに濃厚接触者および感染者が確認された場合

ご自身が濃厚接触者および感染者ではなく、同ハウスメイトが濃厚接触者および感染者となった場合の対応についてです。現在、保健所などの政府機関より濃厚接触者および感染者だった場合でも「自宅隔離(ハウス内隔離)」を要請されるケースが多くございます。これを受けボーダレスハウスでは同ハウス内にて濃厚接触者および感染者ではない方々に対する対応を下記に纏めます。

同ハウス内にて濃厚接触者および感染者が確認された場合速やかに弊社にご報告をお願いいたします。

1.同ハウス内にて濃厚接触者および感染者が確認されたが、その方が保健所および政府機関より「自宅隔離(ハウス内隔離)」を要請された場合は、共有部(トイレやシャワー室等)の使用を分け、可能な限り濃厚接触者および感染者との接触を避けるなど、感染拡大防止にご協力いただきます。

2.同ハウス内にて濃厚接触者および感染者が確認されたが、その方が保健所および政府機関より「自宅隔離(ハウス内隔離)」を要請された場合に限り、同ハウス内の濃厚接触者および感染者ではない方が自主避難をされる場合は、弊社パートナー会社により自主避難先の紹介は出来ますが、確保をお約束するものではございません。

3.以外の方法で自主避難先をお探しの場合は、ご自身でご手配いただきます。

自主避難先の宿泊費用、交通費等は弊社は負担いたしません。

業務内容変更について

弊社スタッフを含むシェアハウスへの訪問者を出来る限り減らす目的で下記ように対応しております。予めご理解、ご了承いただきますようお願いいたします。
※関西地域(京都、大阪、神戸)に関して、感染状況に合わせて一部対応が異なります。

〇スタッフの出勤について
1. 原則社員、パート社員全てのスタッフは必要時以外、在宅勤務としております。

〇弊社主催のイベントに関して
1. 弊社主催の対面イベントにつきましては、感染対策を徹底したうえで、徐々に開催を再開しております。

〇入居契約に関して
1. ご入居のお手続きについては、弊社オフィスにご来社いただき行います。
(事務所契約)
〇新規入居契約および契約更新に関して
1. 新規入居契約および契約更新については、弊社オフィスにご来社いただき行います。
(事務所契約)
※関西地域では物件での滞在時間を短縮し、ハウス現地での契約となります。

〇内見に関して
1. 現地内見、オンライン内見をお選びいただけます。(オンラインの場合ZOOM,Skype等)

〇退去に関して
1. スタッフの訪問による立ち会いは行わず、TV電話やなど音声、映像を確認出来る手段を使い退去予定時刻に、お部屋の清掃状況および設備の確認をさせていただきます(オンライン退去)。
※状況によりスタッフの立会いを行なう場合があります。
※関西地域ではスタッフの立ち会いなしでの自主退去となります。後日、お部屋の清掃・備品の状況を確認致します。

今後も当社は、入居者様、パートナー企業様、当社スタッフおよびそのご家族の安全・健康確保を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき、迅速に対応方針を決定し実施してまいります。
最新の情報は随時このページを更新して参りますのでご確認ください。

なお、入居手続きや退去手続き、パートナー企業様とのお取引等、顧客対応は実施いたします。何かお気づきの点やご不明な点がございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。

〖東京オフィス緊急問い合わせ先〗
ウェブでの問い合わせ

〖関西オフィス緊急問い合わせ先〗
ウェブでの問い合わせ



--------------------------------------------------
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う経営・運営方針について。代表 李成一執筆ブログ
For Tomorrow's Bright Future with a New Year 2021 ~ボーダレスハウスができること~>>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE