物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

女性がシェアハウスに住むって実際どうなの?~メリット&注意点〜

こんにちは!自身も2年間シェアルームで生活した経験をもつBHスタッフのSakikoです。

初めてのシェアハウス生活…

「男女混合で住むって実際安全なのかな?」
「人間関係のトラブルってあるの?」
「防犯面ってどうなっているの?」

などなど、気なることもあるかと思います。

今回はそんな不安を少しでも解消していただけるよう、自身の経験や女性目線でのシェアハウス生活におけるメリットと注意点についてお伝えします。

シェアハウスで生活することのメリット

安全性のメリット

一人暮らしをすることに比べて、シェアハウスで複数名と一緒に生活するのが安全な理由はいくつもあります。


入居には審査があります。
ボーダレスハウスでは必ずご入居前にスタッフとお話をし、審査を実施しています。安全で楽しいコミュニティを重視したシェアハウスですので、「ハウスメイトが怖い人だったらどうしよう…」と悩む必要はありません。

住んでいる人のコメントが読めます。
各シェアハウスのページには、入居者が滞在先としてシェアハウスを選んだ理由や趣味など、現在入居中の方の自己紹介コメントが部屋ごとにのっています。
ハウスメイトがどんな人たちなのかが事前にわかって安心!

その他にも、ストーカーや盗難、不法侵入といった被害を防げるメリットも。

 

生活のメリット〜生涯付き合える友達に出会えるかも!

シェアルームをお選びいただいた場合、例えば洋服やメイク、恋バナ、その日あった出来事や自分の気持ちについて、いつも話を聞いてくれるルームメイトの存在があります。

深い関係性を築きやすい!
シェアルームに滞在すると、個室よりも深いおつきあいに。
楽しい時間や気持ちを共有することによって、
絆も深まっていきます!
私も時間を忘れて話していて、日付が変わっていたなんてことはよくありました…

つまらない…独りぼっち…と感じる瞬間が少ない!
いつも誰かが話を聞いてくれたり、一緒に勉強したり、映画を観たり、買い物に出かけたり。ひとりで退屈!ということがありません。

言語の特訓になる
ルームメイトは外国籍の女性。
個室で過ごすのに比べ、より深く言語の練習する機会が増えます。

 

プライベートもほしいな…という方にはもちろん個室のご用意もあります。
プライバシーを保ちつつ、リビングなどの共有スペースでハウスメイトとの交流を楽しむことができます。

女性がシェアハウスで生活する上での注意点とは?

シェアハウス生活のためにお伝えしたい注意点は2点。

1. シャワールームやトイレの使い方について
男性と女性とで使い方が少々異なります。気になることがありましたら、事前にハウスメイトで話し合いの場を持ち、使い方やルールを決めておくとトラブル回避につながります。

2. ハウスメイトに対しての節度を守る
例えばキッチンやリビングでの服装は露出が多いものを控えるなど、みんなが気持ちよく過ごせるような工夫が必要です。


シェアハウスのルールはみんなで作るものということを忘れないこと。
ハウスメイトのプライバシーに干渉しすぎないこと。
なにより、ハウスメイトと話をすることについてオープンでいること。

この3つがシェアハウス生活には大切だと思っています。

まとめ

いかがでしたか?
この記事を通じて、少しでもシェアハウス生活に関する不安が解消されましたら嬉しく思います。

下記の動画では、大阪鶴橋シェアハウスに滞在された女性入居者の方に、実際のシェアルームでの生活についてのインタビューにお答えいただいています。
是非こちらも参考になさってくださいね。

 

女性へのおすすめシェアハウス情報はこちら
ボーダレスシェアハウス三軒茶屋1
ボーダレスシェアハウス品川大井町2
ボーダレスシェアハウス後楽園1
ボーダレスシェアハウス早稲田1

ご質問やご不明な点があればいつでもお気軽にスタッフまでご相談下さい

*入居お申し込みを頂くタイミングによっては、既にお部屋が埋まってしまっている可能性もございます。予めご了承くださいませ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE