物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

『世界中の若者達を、シェアハウスという場を通じて応援したい』シェアハウスオーナーの想い【物件オーナーインタビューvol.1】

皆さん、こんにちは!
ボーダレスハウスで物件開発をしているチャンです。

老若男女が集う東京屈指の大人気エリアにあるボーダレスハウス三軒茶屋1。渋谷や新宿へのアクセスも良く、大型スーパーや飲食店、古着屋さんやお洒落なカフェなどが軒を連ねるエリアです。

そんな三軒茶屋の住宅街にあるシェアハウスのオーナー、Aさんにインタビューをいたしました。不動産運用の経験を活かし、シェアハウスとして運営する経緯や、世界中の若者への想いなどお聞きすることができました。

目次:

「今までとは違う不動産投資をしたかった」国際交流シェアハウス運営という新たな挑戦
シェアハウスの運営スタッフの一生懸命さに、任せてよかったと思えた
世界中の若者の力になれる!国際交流シェアハウス運営の魅力
シェアハウス運用をお考えの方、ぜひボーダレスハウスをお選びください

「今までとは違う不動産投資をしたかった」国際交流シェアハウス運営という新たな挑戦

たくさんの交流がうまれるリビング

───ボーダレスハウス三軒茶屋1について、の物件取得の経緯をお伺いしてもよろしいでしょうか?

シェアハウスに興味を持ったのが第一です。シェアハウスという名前と形態は知っていましたが、遠い存在でした。元々アパートや店舗などへの不動産投資をしていたのですが、これまでとは違う形で不動産投資をしてみたいと思い、シェアハウスという観点をベースに物件を探し始めたんです。

───なぜシェアハウスに興味を持たれたのでしょうか。

若い人が好きなんです。特に、何かしら目的をもって頑張っている、そういった方々への応援の一環として、日本人はもちろん外国人の方に対しても、間接的にでも役に立てればなと考え、そこに価値を感じたからです。

───世界中の若い世代の方々に場を提供し、力になりたいと考えられたと。

そうですね。そういった観点でシェアハウス用の物件を探し始めました。

───今までの不動産の知識と若い世代への応援という掛け算で物件を探し始めたのですね。数あるシェアハウス運営会社の中でもボーダレスハウスを選んでいただいたのはなぜでしょうか?

ボーダレスハウス三軒茶屋1は、すでにボーダレスハウスでシェアハウスとして運営されていたものを前オーナーから譲り受けました。

実は、物件を探し始めた時には2社以上のシェアハウス運営会社の説明会に参加したんです。おおかた理想にも合致したのでそちらで決めようと思っていたのですが、リビングがありませんでした。シェアハウスを運営するならば、リビングのような交流の場を大切にしたいと思っていたので、他を探すことにしたんです。

結果的に、ボーダレスハウスが運営をしているシェアハウスを譲っていただいたことに感謝しています。

───前オーナーは現在も弊社で3件物件をお貸しいただいていております。こういった形で素敵なオーナーに引き継いでいただいて私達も凄く嬉しいです。

シェアハウスの運営スタッフの一生懸命さに、任せてよかったと思えた

埋まらなかった4人部屋に壁を入れて2つの個室にし、収益性をアップする工夫も

───ボーダレスハウスでよかった!と感じることはありますか?

担当者やスタッフの皆さんが前向きに対応してくれていることが一番嬉しいです。

ボーダレスハウスのスタッフの方々は、家電などの備品の購入や修理が必要になった場合に、事前に金額やモノの比較材料を整理して提案してくれます。シェアハウスの入居者の方々とオーナー双方を考え、率先して動いてくださっているのを実感して非常にありがたいですし、こういった点がボーダレスハウスの強みだと思います。

面倒なこと、些細なことも労を惜しまず一生懸命やってくれている、と日々のやり取りで感じますし、いいシェアハウスを運営したいという気持ちがこちら側にも伝わってきます。

───メリットを感じていただけて私たちも嬉しいです!ボーダレスハウスに運営を任せて驚いたことはありますか?

ボーダレスハウスはシェアハウスの事業だけではなく、従業員も大切にしているなという印象なので、そこは他のシェアハウス運営会社とは一味違うのではと思っています。

以前、グループのボーダレスジャパンがカンブリア宮殿で放映されましたが、会社は従業員を囲い込むのではなく、むしろ従業員が自立することを歓迎しサポートすることに魅力を感じました。ボーダレスハウスも同様な印象があり、そのような環境だからこそ従業員の皆さんがモチベーション高く仕事ができているのだろうな、と思うんです。

また、1年に一回、シェアハウスのオーナー向けに説明会をしてくれますよね。定期的なコミュニケーション機会を持ってくださるので、私たちオーナーとのパートナーシップを感じます。また入居者同士の交流を重要視するなど、運営コンセプトが大事だという考えをスタッフ全員が理解して行動しているなど、全社一体となって活動されている点は嬉しい驚きでした。

世界中の若者の力になれる!国際交流シェアハウス運営の魅力

───ちょっと視点を変えてですが、ボーダレスハウスの入居者に対するイメージはありますか?

大なり小なり、何かの目的を持って集まってきているという印象です。入居審査もしっかりとしているので、ただ漠然とシェアハウスに入って楽しみたいだけ、といった方たちじゃないという感じですね。

年齢層が若いという事もあるかもしれませんが、そういった形で何かしら目的意識をもって入居してくれると嬉しいですね。私の子供もアメリカ留学で寮に入って国際交流を楽しんだようなので、そういった場になっているといいですね。


世界中の若者が交流するボーダレスハウス

───Aさんの考える、ボーダレスハウスの強みを教えてください。

運営スタッフの皆さんだと思います、間違いありません。ボーダレスハウスのビジョンや代表の考えが、しっかり従業員やシェアハウス運営に浸透していると感じるんです。それゆえに自立的にオーナーに寄り添って考えてくださるので、私も本当に助かっています。

何かあってご連絡をいただくときも、自分ごとのように思ってくださっているのを感じます。「こうなっちゃったんで仕方ないですね~」といった感じではなく「オーナーも大変でしょうけど・・・」といった言葉を入れて寄り添ってくれるのは、嬉しいですね。

───最後になりますが、これからのボーダレスハウスに期待することを教えてください。

先日ボーダレスステーションが完成しましたが、大きな第一歩だと思います。

日本を含め、外国人の方にもボーダレスハウスのビジョンやコンセプトを発信して、もっともっと世界中に広めていってほしいですね。きっとそれが間接的にオーナーにも返ってくると思います。これからも期待しています!

───貴重なお話やお褒めの言葉の数々、身に入ります。今後も心を込めてボーダレスハウス三軒茶屋1を運営してまいります。本日はどうもありがとうござました!

シェアハウス運用をお考えの方、ぜひボーダレスハウスをお選びください

ボーダレスハウスに物件をお任せいただく中で、信頼を獲得していくことができているということをお聞きでき、とても嬉しくなるようなインタビューでした。

ボーダレスハウスは、安定した家賃収入や収益性のほかに、シェアハウス入居者がいかに心地よく暮らしていただけるかも重要視しています。それにくわえ、オーナーの皆様が安心して物件をお任せいただけるよう、最大限に寄り添って運営に努めております。

よいことも悪いことも、現状を正確にお伝えし、よりよい未来へつながるよう協議がし合えるような関係性を構築していきたい。これからも物件オーナーお一人おひとりの思い描く、世界中の若い方たちが交流する場を提供できるようシェアハウスの運営を続けていきたいと思います。



現在、ボーダレスハウスでは新しい物件オーナーを募集しております。シェアハウスの運営・投資に興味のある方はコチラをご覧の上お問い合わせください。

ボーダレスハウス三軒茶屋1の物件情報はコチラ

【物件オーナーインタビューvol.2】『次の世代に良い世の中を残してあげたい』そう語るシェアハウスオーナーのシェアハウスにかける想いとは。

『縁がつないだシェアハウス運営』入居者と交流するオーナーがシェアハウスにかける想いとは【物件オーナーインタビューvol.3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE