物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

【物件オーナーインタビューvol.3】『縁が繋いだシェアハウス運営』入居者と交流するオーナーがシェアハウスにかける想いとは

ボーダレスハウスの物件開発をしているチャンです。

昔ながらの商店街があり、閑静な住宅街の久が原駅から徒歩2分にある久が原1ハウス。決して有名な地域ではありませんが、入居者のコミュニティの良さとオーナーの気配りにより人気なシェアハウスです。

久が原1ハウスは元々バブル期に建てられた二世帯住宅の内装をリフォームしてシェアハウスとして運営しております。アメリカ出身のオーナーが、日本留学時のホームステイ先での出会いや物件購入からシェアハウスの入居者との交流など、様々なお話をお伺い出来ました。

外国人と日本人の方々が一緒に暮らして日本で良い体験をする場を提供したい

リノベーションをして生まれ変わったリビング

-久が原1ハウスの物件を購入された経緯を教えていただけますでしょうか?

はい。まず、私はアメリカから日本に留学したときに日本人家族の家にホームステイしました。
それが、今のボーダレスハウス田端1ハウス、2ハウスのオーナーのご実家でした。まだ、田端1ハウス、2ハウスのオーナーが子供の頃です。
今でも付き合いがあるのですが、その方が既に御社でシェアハウスを2棟運営されているという事を聞きました。実際に物件を見せてもらい面白そうだと思い、シェアハウスに合う物件を探し始めました。元々は不良債権の物件で土地の割には安く購入できました。物件購入前に何軒か見て、御社とパートナーの設計士の方とプラン作成をしていただき、今の久が原1ハウスの物件でシェアハウスが出来るとなったので購入しました。

-そんな繋がりがあったのですね。シェアハウスをやるという前提で物件を購入されたと思うのですが、シェアハウスをやろうと思われたきっかけや経緯をお伺い出来ますか?

田端1,2の物件を見てボーダレスハウスの外国人と日本人が一緒に住む国際交流シェアハウスというコンセプトが面白いと思いましたね。
お金儲けの投資と言うよりは、外国人と日本人の方々が一緒に暮らして良い体験をする場を提供したい、と思いシェアハウスをやろうと思いました。そうして物件を探し始めたんです。
私は大学の教授だったのでシェアハウスをやるんだったら、私もシェアハウスの入居者と交流をして日本の歴史の話などをしたいなと思ってました。
コロナ禍はできていませんが、以前は入居者の方々と私の家族と一緒にたこ焼きパーティーをしたりと、とても楽しかったですね。

そういったオーナーと入居者との交流は是非復活させましょう!

-ボーダレスハウスに運営をお任せいただく経緯も、田端1ハウス,2ハウスのオーナーとの縁からですよね?

そうですね。田端1ハウス,2ハウスのオーナーがボーダレスハウスでシェアハウス運営がうまくいっているという話も聞いていましたので。他の運営会社も検討したのですが、田端1ハウス,2ハウスの実績もあったのでボーダレスハウスに決めましたね。
私も大学時代の寮での経験から、日本人と外国人が一緒に済むというコンセプトに共感を得ましたし、国籍や男女比率をちゃんと調整されているのも良かったですね。後は、物件購入前に色んな物件を見て収支プランや法令の部分を相談させてもらえたのも良かったですし、対応も凄く良かったです。

弊社は物件購入前からオーナーと並走し収支プラン作成や法令をクリアしているかなどをご提案差し上げます。物件購入前のご相談も多く頂きます。その流れで物件購入に至ったというのは凄く綺麗な流れですね。

手離れが良く楽なシェアハウス運営

リノベ―ションされた広々とした玄関

-ボーダレスハウスを選んで良かったと感じる事はありますか?

何回もあります(笑)物件オーナーとしては、物件設備や近隣との問題があるとちゃんと対応してくれますし、入居者にもちゃんと注意してくれるところが助かってます。
手離れが良くて、とても楽ですね。入居者もオーナーとの間に管理会社が入っているというのはとても楽だと思います。
細かいことですが、庭の植木が伸びてたりしたら一緒に伐採してくれたりと気配りがいいですね。入居者とは交流したいですけど、問題があったらボーダレスハウスが解決してくれるので助かりますね。自分でやろうと思ったら絶対に無理ですね。

-入居者との思い出も沢山あるかと思いますが、ボーダレスハウスの入居者に対するイメージや実体験などありますか?

様々な目的を持って様々な仕事をして、様々な体験をしている方たちが集まって良いコミュニティが作られているイメージです。
昔は入居者の留学生の方に就職先を紹介したこともありましたよ。丁寧にお礼にラム酒を持ってきてくれました。
私自身も外国人なので、違う世代の様々な日本の見方や楽しみ方を教えてもらえるのも嬉しいですね。

キッチンも造作し新しく

-Cオーナーの考えるボーダレスハウスの強みは何だと思われますか?

兎に角、ボーダレスハウスの国際交流シェアハウスというコンセプトですね。しかし最初は大丈夫かなと不安でした。男女共同のシェアハウスですし年齢制限もありますし、様々な問題が起こるのではないかと思っていました。しかし、今となればこのコンセプトが強みだと感じてます。

-最後の質問ですが、これからのボーダレスハウスに期待されることはありますでしょうか?

コロナ前のように、入居者との交流をもっと頻繁にやってもらいたいですね。
後は、既にやられていますが、オーナー向け説明会や他の物件のオーナーとの交流会もどんどんやってもらいたいですね。

オーナー向け説明会は毎年やっておりますので、是非引き続きよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうござました。

 

オーナーと入居者との交流

やはり私達はコンセプトをきっちりと厳格に守り続けている事で、安定して運営ができ、オーナーへしっかりと高い家賃をお支払い出来ているという自負があります。ここが他社とは違う点であり、オーナーにご反響いただいている点です。

アメリカからの留学、ホームステイ先での縁からのシェアハウスを始めるといった面白いお話しを聞けるインタビューでした。オーナー自身が入居者と積極的に交流し、パーティーをしたりと私達にとっても凄く心温まるお話をお伺い出来ました。私達もこれからもオーナーと一緒に久が原1ハウスの入居者さん達と交流していきたいと思います。

現在、ボーダレスハウスでは新しい物件オーナーを募集しております。
シェアハウスの運営・投資に興味のある方はコチラをご覧の上お問い合わせください。

ボーダレスハウス久が原1の物件情報はコチラ
【物件オーナーインタビューvol.1】『世界中の若者達を、シェアハウスという場を通じて応援したい』シェアハウスオーナーの想いとは
【物件オーナーインタビューvol.2】『次の世代に良い世の中を残してあげたい』そう語るシェアハウスオーナーのシェアハウスにかける想いとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE