物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

入居者さん交流企画 うどん作り体験イベント!〜BH関西、盛り上がってます

こんにちは!

ボーダレスハウスです。

 

新年、あけましておめでとうございます!

2024年初のブログは、ボーダレスハウス関西の取り組みについてお話ししたいと思います。

 

国内で運営中のハウスは全55棟。

そのうち11棟は大阪・京都・神戸の関西圏にあります。

ボーダレスハウス関西、都内エリアに比べてハウス数は少し少なめですが、その分密な交流が楽しめるんです

ということで今回は、昨年7月末にボーダレスハウス関西が主催となって実施した「うどん作り体験イベント」についてレポートします。(年を跨いでの時差レポごめんなさい!笑)

うどん作り体験イベントレポート

このイベントは、京都にある立命館大学のキッチンをお借りして実施。

食に関心があった当時の大学生入居者さんが、ハウス卒業前にみんなで何か体験できるイベントがしたい!と声をあげてくれ、うどん作り体験イベントが実現しました。

当日は、立命館大学の留学生や入居者さんのご友人含む20名もの参加者が集いました。

外国人の方でも食べる機会が比較的多いであろううどん。

でもゼロから作るとなると、日本人でも体験したことがある方はあまり多くはなさそうですよね。

うどん作りにおける最大のアクティビティといえば、なんといっても足踏み!

「食べ物を踏んで作る」というふしぎ体験に、参加者からも驚きの声が上がりました。

ふみふみふみふみ、みんな一生懸命です。

足踏みを終えてコシが出てきたら、生地を伸ばしてうどんをカット。

慣れない包丁さばきにみんなが注目!

完成は目前です。

今回はうどんだけでなく、いなり寿司や白玉スイーツ作りにも挑戦しました。

総勢20名がみんなで一緒に味わえるように、当日はチーム分けをしてお互いに声を掛け合いながらチームワークよく調理に挑戦!

実はイベント実施まで、うどん作りをしたことがある運営スタッフや学生メンバーはゼロ人!

まったくの未経験の状態から、参加者の皆さんに楽しんでいただくためにと、実は前日の深夜までうどん作りを極めて準備したという裏話も飛び出しました(笑)。

 

ボーダレスハウス関西では、昨年を通して他にもさまざまなイベントを実施しました!

今後もブログを通して活動レポートをご紹介できればと思いますので、ぜひこれからの更新も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE