物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

現在、世界中でコロナウイルスの感染拡大によりシェアハウスへの入居や暮らしに関して不安を抱く方がたくさんいらっしゃいます。

シェアハウスでの生活に興味を持っていてもなかなか現在のシェアハウスの状況や暮らしが見えず、

決断できなくなったり新しい暮らしをあきらめてしまう方がいます。

また、ボーダレスハウスの入居者の皆様からもこの自粛期間中の他のボーダレスハウスでの生活を知りたいと思ってくださっています。
そんな方々にこの期間だからこそのシェアハウス生活をお届けしたいと思い、今回入居者様による「コロナ期間のリアルなシェアハウス生活」シリーズを開始します。

シリーズ第二弾は新宿のとあるハウスのNatsukiさんからの寄稿です!

最近の私たちの日常

皆さんこんにちは!
現在都内のボーダレスハウスに住んでいるNatsukiです!
私はシェアハウスに今年の1月から住んでいます。学生時代にボーダレスハウスを利用して、国境を越えて素敵な友達ができて毎日充実していたので、東京に戻ってきて再度住むことになりました!入居者の一人として、リアルな情報をお届けしたいと思います。

皆さんはコロナの状況の中、不安もあるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
最近ではコロナ感染者も以前より少なくなってきており、外出自粛解消ムードも高まりつつありますが、まだまだ油断できない状況かと思います。
今回はそんな中、私が住んでいるシェアハウスでの生活をご紹介したいと思います。

また私は以前勤めていた会社を退職し、現在シェアハウスに住みながら就職活動を行っているのですが、外出を控える中でもハウスメイトとどうやって交流しているのか、また私自身の生活も含めてちらっとご紹介します!

これからシェアハウスに住む方や現在検討されている方、すでに入居されている方にも少しでも参考になればと思います。

現在私は計7人のハウスメイトと暮らしています。

コロナが流行る前はみんなで定期的に旅行したり、飲みに行ったり、他のシェアハウスに遊びに行ったりとほぼ毎週外に出ていました(笑)

しかし外出自粛宣言以来、一部のハウスメイトは在宅勤務になったり、シフト制になったり、時短勤務になったりと皆の生活リズムが変化し、以前よりも家にいることが増えました。

私のハウス内での対策としては、外出を控えるようになったのはもちろんのこと、家に帰ってきたらまず手洗い・うがいをする、アルコール消毒をするなどの対策を行っています。

コロナが流行る前と後で比較すると、私のハウスでは以前に比べて交流がより増えたのと同時にその方法の幅も広がりました!

今までは金晩や土日に皆で交流することが多かったのですが、コロナの影響で家にいる時間が増えた為、私のハウスでは日々ヨガや筋トレ、皆で料理をしたり、映画を見たり、ハウス内でプチパーティをしたりすることが以前よりも増えました。先月にはハウス内でカラオケもしました!

(ビビンバをハウスメイトと作りました!)


(ピザパーティーの時の写真です!)


(ハウスメイトとの日々の食事です!)

みんなでヨガや筋トレも!ハウスメイトと体を動かしてリフレッシュ!

特にヨガや筋トレは健康のためにもおすすめです!

一人では中々続けることが難しい筋トレも、ハウスメイトと一緒に行うことでモチベーションが前より上がり、今でも継続してできているので自信にも繋がりました。また私のハウスでは屋上のテラスがあるので、天気のいい日はそこで体を動かしてリフレッシュしています♪(最近は日中熱いですが(笑))

コロナで変わってしまったこと

もちろん良いことばかりではありません。
私自身に置いては、コロナの影響でアルバイト先が休業してしまい、以前のような生活をする事が難しくなりました。

また就職活動では一部採用や求人も減る中、面接もすべてwebで行うようになり、会社に行くこともなく家の中で就職活動ができるようになりました。

直接企業に行くことが無く、電車に乗らなくていいので楽ですが、初めは対面の面接にはない緊張感ややりずらさを感じていました。

現在私と同じように就職活動されている方の中には、きっと私と同じような状況の方もいると思います。

大変な時期ですが、お互い就職活動頑張りましょう!

自粛しながらもハウスメイトと日々楽しく過ごしています

現在シェアハウスをされている方の中にはコロナの影響で、より敏感になりハウスメイトとの接触を避けている方や、もしかしたらハウス内の雰囲気が悪くなっているところもあると思います。

しかし家族や大切な人に会えない寂しさ、また友達と直接会えない状況でも、一緒に住んでいるからこそ運動して抵抗力を高めたり、みんなで協力して掃除や消毒をしたり、シェアハウスだからこそできる事は沢山あると思います!

外出ができずストレスを一人でため込むよりも、皆で楽しく乗り越えれば良いなと思います。

実際私はお買い物する時以外は基本家にいますが、コロナ以来今まで外出できない事に対して全くストレスを感じておりません。むしろ以前より皆と何かする事が増えたので、日々楽しく過ごすことができています。ハウスメイトに感謝です。

皆さんもコロナ対策をするのはもちろんのこと、ハウスメイトともバランスよく交流できればと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE

  • 入居者メンバーページ
    LINEで気軽に相談する
    LINE友だち追加
    具体的な入居希望条件(エリアや予算、時期など)がある程度固まっている場合はお問い合わせフォームをお送りくださいますと、より深いご相談が可能です。
    閉じる