物件検索
物件検索
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

京都上賀茂のシェアハウスで、地域の方と一緒に「着付け」イベントを開催!

こんにちは、ボーダレスハウスのスグルです。

先日、京都上賀茂ハウスにて「着物着付け&お茶会」イベントが、開催されました!
本来なら14000円ほどかかってしまう、貴重な着物の着付け体験ですが
今回は、京都着物企画さんの協力により、なんと500円で体験できることに!

今回は大阪・京都にある全5つのボーダレスハウスから計21名の入居者様が大集合!
着付け後に開催されたお茶会には、京都上賀茂ハウスの近隣、総勢12名の方々が参加してくださり、地域との交流も終始盛り上がりを見せたイベントとなりました。
そんな着物着付けイベントとお茶会の一部始終を、写真と共にご紹介します!

意外なところで大苦戦?着付けの様子

早速、初めて穿く足袋に外国籍の男性の大半は大苦戦。。
「俺の薬指は、どこいったんだー」といった珍発言も連発!!


一方女性陣では、帯の結びも入居者様自身で挑戦中!


京都着物企画さんの指導もあり、みなさん綺麗に着物の着付けが出来ました!


また実は今回、「着付け」ボランティアとして近隣の方もご参加くださいました!
日頃から京都上賀茂ハウスに遊びに来てくれるOさん。
全入居者様の名前やニックネームを覚えてくれていて、入居者様の為に少しでも力になりたい、そんな思いから、今回ボランティアとして協力してくださいました。


〇ポーズを決めて一枚パシャリ。
初めて自分自身で着物を着る入居者様も多かった為、着付け後は、「写真撮って!!」「みんなでポーズ決めて写真撮ろう!」といった言葉が至る所で飛び交うなど、興奮冷めやらぬ雰囲気でした!


納豆を毎日食べる、外国籍入居者様が考案した、京都上賀茂ハウス式「納豆ポーズ」

世界文化遺産の1つ「賀茂別雷神社」境内を散策

着付け後は、3チームに分かれて、賀茂別雷神社(上賀茂神社)境内を散策。
京都上賀茂ハウスから歩いて3分のところに、世界文化遺産の「賀茂別雷神社」があります。


参加者の皆様、京都着物企画のスタッフさんと鳥居前で記念撮影!


日本人の入居者様から正しい手水方法を教わり、初実践!!うまくできたかな?

「韓国ドラマ」がきっかけ!? 大盛況だったお茶会の様子

散策後は、近隣の方総勢12名が、入居者様をお出迎え!

最初の一言をどう掛けてあげればいいか、わからない
何を話せば良いんだろう… 英語が話せないけど大丈夫かな…
と、緊張の面持ちでスタートしたお茶会でしたが・・・

  1人の近隣の方が、韓国人の入居者様に対して「私、韓国ドラマ大好きなのよ!」
と話しかけたことをきっかけに、
「え!どのドラマが好きなんですか!?」
「私はあのドラマが…」
と、何気ない一言から大盛り上がり!

  すっかりみなさんの緊張も解けて、 生まれ育った上賀茂地域の歴史を、身振り手振り使いながら、入居者様に教える近隣の方や 英語韓国語を教えてもらいに入居者様のところまで積極的に足を運ぶ方々も!!


楽しい時間はあっという間で、 「時間がきたので終了です!」というアナウンスには
1時間早すぎるわー。」といった残念がる言葉の嵐を受け、私自身タジタジでした・・・

一方で「次のイベントいつ?わかったらすぐ教えてね!」
といった、次回の開催を望むような言葉を多く頂きました。
今後も今回のような楽しいイベントを企画していきます!

参加者の皆様からも嬉しい声をいただきました!

他のハウスの入居者と話せてすごく楽しかった。また今回のような合同イベントがあれば参加したい。
日本国籍. Rさん

これからも、日本の文化を体験できるようなイベントを企画して欲しい。帯の結び方をもっと勉強したい、教えて欲しい!
ドイツ籍. Aさん

  など、今回のイベントに参加された入居者様から、うれしいコメントも多く頂きました。

  日本の文化を感じながら、国際交流×地域交流ができることが京都上賀茂シェアハウスならではの良さであります。

  今後もボーダレスハウス京都上賀茂は、地域に根差したシェアハウスを目指して、様々なイベントを企画していきたいと思っています。

  そして最後に今回のイベントの成功に向けて、ご協力くださいました京都大学の京都着物企画さん、ありがとうございました。

  それでは、またお会いしましょう!

  京都には、今回開催された京都上賀茂ハウス以外にも京都花園ハウスがございます。
どちらも空室は残りわずかとなってきました。
興味のある方は是非、お問い合わせください。

<ボーダレスハウス京都上賀茂>
http://www.borderless-house.jp/jp/sharehouse/h/kamigamo/

<ボーダレスハウス京都花園>
http://www.borderless-house.jp/jp/sharehouse/h/kyoto-hanazono1/  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE

  • 入居者メンバーページ