物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

【10月15日(木)開催!】【オンラインイベント】アフリカ少年と考えるルーツを超えた強みの作り方~木曜夜は異文化に触れよう~

こんにちは!ボーダレスハウスのプログラム担当のYuyaです!

ボーダレスハウスのオンラインイベント【BORDERLESS HOUSE Lab】~木曜夜は異文化に触れよう~第4回開催のお知らせです!

第一回の告知とオンラインイベントのきっかけはこちら

第四回目ゲストは漫画家&タレント!「アフリカ少年が日本で育った結果」著者の星野ルネさん!

第四回は、漫画家&タレントであるカメルーン出身の星野ルネさんがゲストです!

星野ルネさんは自身の出生や、日常で起こる見た目からくる偏見やあるあるなどをポジティブにとらえてエッセイ漫画という形で発信したり、世界の面白い出来事について漫画で表現されています。アフリカ少年が日本で育った結果


twitterや、漫画アプリでも配信されているので、ぜひ読んでみてください!星野ルネさんのTwitter

日本ではまだまだ外国人との接点が多くはなく、クラスメイトの見た目やルーツが異なること、留学生と出会い、友人になることはまだまだ当たり前ではありません。ルネさんが来日された時代は、もっと珍しいことだったのかもしれません。

しかしルネさんの漫画作品や、発信からはアイデンティティをポジティブにとらえて、とても素敵なエネルギーを感じられます。
違いを受け入れることの楽しさはどこから来るのか。自分のアイデンティティやルーツを受け入れて、さらに共感を得ていくコツはあるのか。エネルギー溢れるアフリカ少年ルネさんと、参加者の皆様の質問にお答えしながらトークセッションを進めていきます。

<当日プログラム>
第一部:アフリカ少年が日本で育った結果
・来日後の葛藤、小さいころの経験とは
・カメルーンのあれこれ、日本のあれこれ
・漫画で発信しようと思ったきっかけと反響

第二部:ルーツを強みに変換する思考
・ルーツとは何か
・「個性」という違いを楽しむコツとは
・アイデンティティで悩む在留外国人の子供がいる中で、ロールモデルとして伝えたいこと

第三部:Q&A
    参加者のみなさまからのご質問に、ゲストのルネさんがお答えします

星野ルネさんのプロフィール


星野ルネ
漫画家&タレント。1984年カメルーン生まれ。4歳の時に母の結婚に伴い来日し、兵庫県姫路市で育つ。高校卒業後、兵庫県内で就職をしたが自分の生い立ちが人々の関心や共感を集めることを発見し、25歳で上京。タレント活動の傍ら、ツイッター上で発表していた自分の日常のエッセイ漫画が話題となり、2018年8月に『まんが アフリカ少年が日本で育った結果』(毎日新聞出版)として出版された。現在、毎日小学生新聞にて「アフリカ少年!毎日が冒険」連載中。

イベント詳細とお申し込み方法

【日時】10月15日(木) 19:30〜21:00
【方法】オンライン(Zoomアプリ使用)
【締切】10月15日(木) 19:20まで(先着順)
【料金】社会人:1,000円
    大学生・専門学生・大学院:500円
    高校生以下:無料
【定員】先着100名
【お申込み方法】こちらのpeatixのページからお申し込みください!

【こんな方におすすめ!】
・国際交流に興味がある方
・多文化共生や異文化理解に興味がある方
・いつか留学してみたい方
・新しいことを知るのが好きな方
・ミックスルーツや外国籍ルーツの方

毎週木曜日開催!BORDERLESS HOUSE Labとは?

9月から12月までの全8回!
国際交流シェアハウスを運営するボーダレスハウスが開催する「多文化共生や異文化理解」を深めることのできるオンラインイベント【BORDERLESS HOUSE Lab】。

隔週木曜に開催するこのイベントでは、「多文化共生や異文化理解」の現場で活躍する方をゲストでお呼びし、【多文化共生編】【異文化編】にわけて、日本における多文化共生社会へのかかわりのヒントにしていただけるオンラインイベントです。

【モデレーター】


ボーダレスハウス株式会社 事業開発
神代 悠夜
高知大学人文学部卒業。2018年度新卒としてボーダレスハウス株式会社に入社。
インドシナ難民である両親の元に生まれた経験から現在は「差別偏見のない多文化共生社会の実現」をミッションに掲げている同社にて、マーケティングや、ブランディング、広報を担当している。

ボーダレスハウスとは
世界中から集まった若者が、一つ屋根の下で一緒に暮らしながら異文化に触れ合う、それが多国籍シェアハウス ボーダレスハウスです。日本にいながら、英語力の向上はもちろん、国籍を超えたハウスメイトとの最高の出会いと、たくさんの新しい価値観に触れる充実した異文化シェアハウスライフを提供いたします!

過去のオンラインイベントの開催情報とレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE