物件検索
物件検索
LINEで気軽に相談する
具体的な入居条件が固まっていない場合におすすめ!
友だち追加
Quick Links! / New Info!
閉じる

NEWS&BLOG

最新ニュース・ブログ更新情報

世界が180度変わる!?現役大学生が語る国際交流シェアハウスの魅力とは

こんにちは!ボーダレスハウスマーケティングインターンのKOKOです。

いよいよ4月。新生活の季節ですね。心機一転、何か新しいことにチャレンジしてみたい!ちょっと自分を変えてみたい!なんて感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は京都の西陣シェアハウスに入居中の現役大学生、ののかさんにインタビュー。

大学進学を機に、ボーダレスハウスでの国際交流シェアハウスを始めたののかさん。『英語力アップと世界中に友達を作ることが目標だった』と語るののかさんですが、国際シェアハウス生活を通じてその目標は達成できたのでしょうか?

また、『将来や進路に悩む大学生だからこそ、ボーダレスハウスをおすすめしたい』と語るその理由とは?

今回は、ののかさんがボーダレスハウスに入居を決めた理由から、実際の国際交流シェアハウス生活、そして、実際に入居を考えている方へのメッセージまで、盛りだくさんの内容でお届けします!

大学や世代にとらわれない、幅広い出会いを求めてボーダレスハウスへ!

-まずは自己紹介をお願いします!

京都の西陣ハウスに住んでいるしがののかです。今は大学2年生で社会学を勉強しています。普段は京都を観光ガイドするボランティアをしつつ、この西陣ハウスでハウスメイトたちと楽しく暮らしています!

-ボーダレスハウスに住んでどのくらいですか。

昨年4月に住み始めたので、約1年が経ちます。

-なぜシェアハウスを選んだのですか。

大学進学を機に京都で一人暮らしを始めた時に、シェアハウスいいなって思ったのがきっかけです。大学の国際寮とも迷ったんですけど、自分の大学の学生だけじゃなくて、他大学の学生や社会人、もう本当に幅広い方と関係を持てるので、ボーダレスハウスのほうが自分に合ってるんじゃないかなと思ってここに決めました。

一番の思い出は何気ない日常。新しい家族であり、人生のサポーターのような存在ができた!

-ボーダレスハウスに住んで良かったと思えることは何ですか。

やっぱり、新しい家族のような存在ができたことです。その家族の中には、年齢・国籍・性別も関係なく、またそれぞれが自分の特技を出し合って補い合って、楽しい時間を過ごせるような仲間がいるので、そんな存在ができたことはすごく大きいかなって思っています。

-ハウスメイトとの思い出は何ですか。

本当にたくさんあって伝えきれないです!もちろん、誕生日パーティーしたり、旅行に行ったりするのもすごく楽しかったんですが、やっぱり日常生活が印象深いです。家に帰ってきた時に、「おかえり」「ただいま」って言える、家族のような存在がいることに対して、やっぱりいいなって毎日思います。

あとは、自分は今大学生で、将来のことや進路について悩むことも多いです。でも、ボーダレスハウスには社会人経験や海外での滞在・就労経験など、様々なバックグラウンド持った人がいるので、「この相談はこの人にしよう」とか、いろんな人生のサポーターがいるおかげで自分の世界も広がりました。

国際交流シェアハウスならではの悩み...でも、自分から行動することで現状を変えていった!

-逆に大変だったことはありますか。

やっぱり掃除ですね。自分が入ってきた時はまだ掃除のルールとか、ローテーションするシステムがなかったので、これはもう作らなきゃと思って作りました。その時一緒にいたハウスメイトと作ったんですが、やっぱり人によって、目指す掃除のレベルが全然違うので、そこをうまく調整するのが難しかったです。また、国によって掃除に対する考え方も違うので、このシステムの導入段階には、みんなに一定のレベルの掃除を習慣づけることがとても大変でした。ただ、今はみんなで掃除を回し、家そのものに愛着を持つことで、基本的に綺麗な状態を保てているので、それはすごくいいのかなって思ってます。

ボーダレスハウスでの生活を通して、英語力アップと世界中の友達づくりを実現!

-入居前に目標はありましたか。

英語力をもっと上げること、また世界中の友達をたくさん作ることが目標でした。

-入居前に目標はありましたか

はい。高校時代に留学経験があったのですが、ボーダレスハウスに入居して、それ以上に英語力が伸びたと思います!他愛もない話はもちろんのこと、割とアカデミックな話、例えば、大学の勉強の話とかもできるぐらいに英語力が伸びたかなと思ってます。あとは外国人の友達も本当に増えて、今はどの国に行っても友達がいるんじゃないかなってぐらい!200人以上は友達ができたと思います。

自分の世界を変えるチャンス!迷っている方にはぜひ一度ボーダレスハウスに足を運んでほしい。

ボーダレスハウスに住んでみたい人へメッセージ!

このボーダレスハウスには、こんなに多種多様な人が集まっているコミュニティはないんじゃないかなってぐらい本当に様々な人がいます。特に私のように、将来の進路や夢がまだ決まってない方には、自分の世界を最大限に広げられるチャンスでもあると思いますし、新しい価値観にも触れることができるので本当におすすめです。

また、人と住むとか、新しい環境に飛び込むことってすごくハードルが高いし、勇気がいると思うんです。でも、飛び込んでしまえば、世界が180度変わると言ったら過言かもしれませんが、世界が変わるのは確実だと思います!入居を迷っている方は内見して、ハウスメイトと話すことで、ボーダレスハウスの雰囲気を掴んでもらえたらいいなと思います。

多様なバックグラウンドを持つハウスメイトとの出会い、そして彼らと一緒に生活することで、徐々にののかさんの世界が変わっていったんですね。入居を迷っている方の背中を押すような、わくわくするお話、ありがとうございました!

ののかちゃんが住む京都西陣ハウス以外にも、関西エリアにはたくさんのハウスがあります!各シェアハウスの紹介ページには、アクセスや周辺地域の情報も載っているので、是非チェックしてみてくださいね。

関西シェアハウス一覧

東京シェアハウス一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
written byBORDERLESS HOUSE